交歓大会地区予選、男女とも制して県大会へ!

2022/12/05

 12月3、4日、第46回県ミニバスケットボール交歓大会大船渡地区予選が住田町下有住の町生涯スポーツセンターで行われました。男子は2年連続、女子は2年ぶりに制して、この大会ではチーム初の男女アベックを飾りました。

 男女とも6月の地区予選を制しており、本年度の「2冠」を目指して練習を重ねてきました。男女とも10月下旬に練習試合を行って以来実戦機会があき、さらに「優勝しなければ…」というプレッシャーも感じていたと思いますが、自分自身にも打ち勝ち、練習以上のプレーを見せてくれました。

 男子はディフェンスやリバウンドからリズムをつくり、成長を実感できる2日間でした。コートに立った選手それぞれが役割を自覚し、厳しい時間帯も粘り強く戦ってくれました。コーチたちに教わった技術と精神力が生きました。

 女子は2日目が初戦になるなど、難しい日程となりましたが、少しずつリズムをつかみ、夏から秋にかけて増した積極性を随所に見せてくれました。夏の県大会での悔しさや、チーム内での切磋琢磨が実戦機会に発揮し、快勝につながりました。

 県大会まで残り3週間。今回こそはぜひ、コート上で勝利の喜びを味わいたいものです。献身的に指導するコーチの後押しを受けながら、もっと上を目指していきます!