県大会出場チームとの練習試合。課題を見つけ、成長のヒントに!

2022/08/27

 8月21日、男子は花巻市・湯口小学校体育館で湯口ミニバスさん、八幡ミニバスさんと練習試合を行いました。女子も山田町の陸中海岸青少年の家にて、江釣子小ミニバスさんと久慈ミニバスさんとの練習試合に臨みました。いずれも県大会出場チームを相手に実力を試し、貴重な経験を積みました。

 男子は、諸事情で県大会同様のメンバー構成とはならなかった分、各団員が普段とは違った役割を担ったとしても、思い切って相手にぶつかる大切さを思い知る2試合となりました。

 女子も、県大会での勝利に向け、さまざまな課題が浮き彫りになりました。苦しい試合展開でもあきらめない気持ちや、自分や仲間を信じて果敢に挑む強さが重要になります。

 早朝に家を出て、会場で体調を整え、ベストの状態で試合に臨む──。男女とも、こうしたコート外の管理の大切さも再認識しました。「高い壁」にぶつかることで、選手たちはそれを乗り越えようとする思いを高めたはずです。